2021年を振り返って

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

年末年始は帰省などで忙しかったので、年を跨いでしまいましたがこのタイミングで昨年を振り返ってみたいと思います。

 

不動産について

昨年は新しく物件を購入するといった動きはありませんでした。

ここ数年を思い返すと、途中一時的に民泊参入はしましたが2019年を最後に購入できていません。

そうなると、ペースはどうあれ自己資金は貯まっていくので、これをどう使うかですが昨年は繰上げ返済に使いました。

 

仕事について

上記で繰上げ返済をした理由は、人生で初めて転職をしたからです。

お金のことを考えると前職を続けるのがベストでしたが、「やりたい事」を優先しました。

前職を続けていても、すぐに目標である経済的自由を手にする事はできないので、それならばと動きました。

個人的には、これも1つのFIREかなと思っています。

 

他の副業、資産運用について

昨年は初めてココナラの売上がありました。

私が提供しているサービスには不動産投資のジャンルもありますが、意外にも仕事についてのサービスが購入され驚きました。

配当狙いの株や、つみたてNISAは変わらず続けています。

少しずつ増やしていますが、気づけば割と大きな金額になってきました。

 

以上、簡単に2021年を振り返ってみました。

次回は、余裕があれば今年の目標を書いてみたいと思います!