信用組合でローン借換の相談をしてきました

f:id:yanguritaia:20200413114932j:image

 

こんにちは、桃太郎大家です。

 

本日、初めて信用組合に足を運びました。

目的は、法人名義で借りているフリーローンの借換の相談です。

 

先週の金曜日にアポを取り、すぐにでも面談しましょうという話になりまして。

下記のものをご準備下さいと言われました。

 

  • 所有物件の資料
  • 返済表
  • 確定申告書
  • 決算書
  • 登記簿謄本

 

金融機関の訪問資料は、以前作りかけのものがあったのでより本格的に作り直しました。

なお、作成には下記サイトを参考とさせて頂きました。

銀行訪問キット : ぺんたの地方不動産投資日記

 

よし、やるか!と息巻いたものの、資料作成だけで土日が潰れてしまいました(笑)

特に時間がかかったのが、登記簿謄本のコピーとレントロールの作成です。

レントロールなんかは、普段からこまめにいじっておく必要がありますね、、反省。

 

信用組合は、出資金を出して組合員にならないと融資してもらえないようです。

あと、法人の本店登記が自宅の場合、事務所として成り立っているのか見に来るとのこと。

また、事業性ローンを取り扱っているせいか本業のことについては、あまりというか全く聞かれませんでした。

 

追加で必要な資料を求められたので、無理しないようにゆっくり準備しよっと。

 

借り換えならコチラ