2023年を振り返って&来年の抱負

どうも、桃太郎大家です。 もうすぐ今年が終わろうとしていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 私は諸事情あって今月は家族と過ごす時間が増え、とても充実した日々を送ることができています! 今年は、何年も売りたかった物件を売却することが…

レンタルスペース運営を始めました

どうも、桃太郎大家です。 最近、融資を使った収益物件購入がなかなかできない状況が続いていた中で、じゃあ「融資に頼らずに何か事業ができないかな」と模索していました。 昨年知り合ったとある人にフードデリバリー運営のビジネスを紹介されたのですが、…

まさか売れるとは、、

どうも、桃太郎大家です。 前回の記事で5年前に購入したアパートを売却した話を書きましたが、それに続いて10年前に購入した物件が売れました! この物件はバルク物件で売却の難易度が高く、今まで幾度となく売却活動をしては希望額に届かず諦め、、を繰り返…

売ります!

5年前に購入した、千葉県にある中古の1棟アパートを売却しました。 理由は、この物件は別物件を共同担保にして融資を組んでいたのですが、その別物件を売る必要が出てきたからです。 物件のエリア、価格帯、利回り全てにおいてまぁまぁ良かったので、売り出…

部屋を借りれない、、

人生でこんなに、不動産屋さんから内見の申込みすら断られるのは初めてです。 あ、レンタルスペースの話でした。 なぜかGW中にふと思い立ち、今更ながらレンタルスペース始めることにしました。 色々勉強して運営のコツは何となく掴んだのですが、いかんせん…

【悲報】プロパーローン否決!

どうも、桃太郎大家です。 実は数ヶ月前から、とある金融機関に物件購入の融資打診をしていたのですが、あともう一歩のところで否決となってしまいました。 不動産会社経由で申込み、金融機関の担当者がイケイケな感じだったので、口座すら作ってないのにい…

所有物件を見てきました

どうも、桃太郎大家です。 今日は静岡に所有しているアパートの現況調査をしてきました。 この物件は中古ですが、まだ大規模修繕が出来てないのと他にも気になる点があり、普段なかなか行けないのでこのGW休みを利用して見に行くことにしました。 現地に着き…

電気代が4倍!?

どうも、桃太郎大家です。 所有物件の1アパートで、共用灯に用いている電気代が先月分だけ例年の4倍になるという摩訶不思議な出来事がありました 昨今の電気料金高騰が原因か?と一瞬思ったのですが、同じ電力会社を使用している他物件ではそんな現象は起き…

満室になった!

どうも、桃太郎大家です。 この度、所有物件全40部屋が満室になりました! うーん、なんて良い響き。。 東京郊外にある単身用マンションがなかなか埋まらなくて、半ば諦めていたのですが、管理会社変更後4ヶ月で入居付けをして頂けました。 新しい管理会社さ…

2022年を振り返って&来年の抱負

どうも、桃太郎大家です。 いよいよ2022年も終わりですね…年々時が過ぎるのが早くなっていくw 忘れないうちに、今年の振り返りと新年の抱負について書きたいと思います。 不動産投資 今年も昨年に引き続き、新規購入物件はありませんでした。 もう何年も不動…

ブログタイトル変更のお知らせ

どうも、桃太郎大家です。 このブログをご覧頂いてる皆さんに報告があるのですが、このたびブログタイトルを「経済的自由人への道」に変更しました! 理由としては前回記事でも書いたのですが、私自身30代中盤になり、個人的にもう「ヤング」ではないと感じ…

成りすまし?

皆さんお久しぶりです! 気付けば2022年ももう終わりますが、元気にしてますか? 私、桃太郎大家は色々ありますが元気にやってます! このブログはヤングリタイアがテーマですが、私もヤングとは言えなくなってきた年齢に差し掛かっているので、そろそろブロ…

2021年を振り返って

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 年末年始は帰省などで忙しかったので、年を跨いでしまいましたがこのタイミングで昨年を振り返ってみたいと思います。 不動産について 昨年は新しく物件を購入するといった動きはありません…

人生の分かれ道

詳しくはまだ言えませんが、今、人生の岐路に立っています。 今まで進んできた道とは別の道が見つかり、そちらにどうしても進みたくてもがき、ようやく足を踏み入れることができました。 その時、今まで進んできた道の先に落とし穴が見えたのです。 自分でも…

生活固定費が大幅に削減できそうです

今、生活固定費の見直しをしているのですが、今取り掛かっている見直しだけでも月に5万は浮きそうです。具体的には、①保険の見直し、②通信料の見直し(スマホ、自宅インターネット)です。 保険については、とある理由から数年前にバカ高い生命保険に加入し…

米国ETFデビュー

先月末より、ついに米国ETFデビューしました。 ご存知の方も多いと思いますが、米国ETFとは日本でいう投資信託のようなもので、アメリカの色々な企業の株を少量ずつ分散させて購入することができる金融商品です。 米国ETFの中にも色々な種類があり、私はその…

信金が無理なら・・

桃太郎大家です。 気づけばもう4月ですね。 朝晩は少し肌寒いですが、日中は半袖でも過ごせる季節になりました。 1つ前の記事で、狙っていた信金からはしばらくお金は貸してもらえなさそうだという話を書きました。 その後色々考えて、融資が無理なら現金で…

信金が使えない・・

不動産投資において、日本金融政策公庫と並ぶくらいに心強い味方であるはずの信用金庫から融資を受けることができず落ち込んでいます。 この信金は自宅最寄の支店なのですが、雰囲気から察するに融資の土台にすら上げてもらえてない模様。 融資係の方が、い…

異動の季節

いよいよ今日で2月も終わりですね。 あれだけ寒かった冬が過ぎ、春を迎えます。 この時期になると、就職のために上京して右も左もわからなかった、十数年前を思い出します。 社会人になって何年かは、「ちょっと遠くに来すぎたな」とか、「自分の選んだ道は…

原状回復工事を分離発注してみた 費用とメリット、デメリット

前回の記事では、退去が発生した区分1Rマンションの原状回復工事を初めて分離発注してみた話を書きました。 www.yanguritaia.net 本記事では、下記について書いてみたいと思います。 元々管理会社より掲示された見積書と、分離発注をして算出された見積書で…

原状回復工事を分離発注してみた

所有している区分マンションに退去が発生したのですが、原状回復工事を初めて分離発注で行ってみました。 ここで言う分離発注とは、オーナー自らが工事項目ごと別々に工事を発注することで、他には管理会社経由で工事発注する一括発注や、オーナー自ら工事部…

ビットコインについて

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 2021年一発目のテーマは仮想通貨についてです。今朝のヤフートップニュースにもなっていましたが、ビットコインが3万ドル(約310万円)を突破したということで、仮想通貨角界が俄然盛り…

2020年を振り返って

さて、ついに今年も終わってしまいますね。 皆さん、2020年はいかがだったでしょうか。 未だ現在進行形ですが、今年はコロナウイルスが世界中で猛威をふるいました。 私にとっては経済の世界に足を踏み入れてから初めて経験する不況だった訳ですが、今後の人…

顧問税理士の変更

個人名義だけではなく、資産管理法人でもアパートを所有しているのですが、この度顧問税理士を変更することにしました。 今お世話になっている税理士事務所は、数年前に私が法人設立した際にとある紹介で知り合ったのがきっかけです。 とても誠実な方達で対…

満室経営への道 その2

桃太郎大家です。 前回の記事では、空室対策をしてもなかなか満室にならない所有物件について書きました。 この物件の管理会社は前オーナーから引き継いだもので、まさに「地場の不動産屋」という言葉がピッタリの会社でした。これは当時の担当者さんと話し…

満室経営への道 その1

このブログで以前、外階段のリフォームをした物件について書きましたが、その物件がようやく満室になりました。 この物件、実は8部屋中2部屋がずっと空室になっていたのです。(空室期間は軽く1年は超えてます、、機会損半端ない)と言ってもその間、黙って…

不用品販売でのトラブル その2

桃太郎大家です。 前回の記事では、サーフボードをメルカリで出品する際にハードケースが必要なことを知らなくて、ゴタゴタした話を書きました。 www.yanguritaia.net 今回はその続きを。 ヤマト運輸は無事に集荷してくれるのか? ネットで調べると、「いざ…

不用品販売でのトラブル その1

桃太郎大家です。 皆さんは、自宅にある不用品はどのように処分していますか? 僕の場合、最近は概ね以下のパターンになることが多いです。 ①引っ越しなどで不用品が大量に出た場合は、高値で売れなくてもいいからまとめてブックオフへ ②普段の生活の中で、…

入居者間のトラブル

桃太郎大家です。 アパート経営をしていると、様々な入居者間のトラブルを見聞きします。 例えば以前、私の所有物件でこのようなことがありました。 Aさんが夜に車のふかし音を立てており、それに対しBさんが直接注意をしていたが、実はBさんも同じようにふ…

FIREについて

桃太郎大家です。 ご存知の方も多いと思いますが、FIRE(Financial Independence, Retire Early)ムーブメントという言葉が数年前から流行しています。 FIREムーブメントとは、簡単に言うと「若いうちに経済的自由をつかみ取ろう」というもので、まさにこの…