雑草対策 その2

どうも、桃太郎大家です。

 

今日は前回も記事にした戸建の、庭掃除をしました。

 

草刈り機を買った記事をアップしてますが、実際使ってません(笑)

 

最近、主に使ってるのは伸縮自在な、手動で狩るタイプのやつです。写真ないですが。

 

あとはこの前買ったこいつ。

 

インターネットで調べたら、除草剤ランキングの上位にありまして。

 

あの庭実はスズメバチがいて、これも調べるとどうやらヤブガラシという植物が原因だったみたいです。

 

このヤブガラシ、漢字だと藪枯らしと書くんですが、その名の通り藪を枯らすぐらい繁殖力が強く、ツルの部分が他の植物に巻きついて栄養を吸い取って枯らしてしまうそうです。

 

刈り取るのも難しく、幹を根から引き抜いても地中に残っていて、すぐにまた生えてくるみたいです。

 

スズメバチは、このヤブガラシの花の蜜が大好物らしいです。

 

…てな感じで、庭に生えると超ヤバい植物なんです

 

ラウンドアップは、このヤブガラシなどツル系植物に効き目があるみたいで、根から枯らしてくれるみたいです。

 

説明書によると、ツル系植物には50倍に薄めると良いとのことなので水1ℓに対してラウンドアップを20㎖入れて混ぜました。

 

 

今日はかけられる所は全部かけて、あとは庭の奥の草刈りをしました。

 

庭の奥に物置があるんですが、今日見たらなんと扉が開いてました

 

中はどうなっているんだろう…笑