共同担保

こんにちは、桃太郎大家です。

先日、三井トラストL&Fと融資面談をしてきました。

今狙っているのは千葉の物件で、そこそこ利回りの高い中古アパートです。

トラストなので利回り重視にすればもっと高利回りのものが狙えると思いますが、まだそこまでのリスクを負う勇気がないので、バランス重視にしました。

 

僕は横浜に戸建を持っているのですが、今回はこれを共同担保に入れることにしました。

この戸建ですが、かなり土地が広いので積算評価が出るみたいです。

しかし、現在賃貸中で収益物件として見ると利回りが低いので、その分評価が落ちるみたいです。。

 

でも、今後居住用として使用するようになれば、そのときの評価次第ですが担保として使える可能性が高いです。

数年前、何もわからない中で購入して本当に色々あった戸建ですが、ここにきて真価が発揮されそうです。笑