1月の成績と反省

こんばんは、桃太郎大家です。

 

 

平日は仕事にFXに忙しいので、どうしてもブログの更新は土日になってしまいますね。。

 

 

ここ数日、かなり寒い日が続いてますが皆さん体調はいかがでしょうか?

 

 

さて、今日は1月のトレード成績を振り返ります。

 

 

まずはいつも使っているマネーパートナーズの「トレードレポート」。

 

 

残念ながら、1月のFXでのトータル収支は-11万円でした。

 

 

これは、非常に笑えない結果です。

 

 

月間のマイナス収支を更新してしまいました。

 

 

でもまぁ、原因もわかっていますし、悔やんでばかりもいられません。

 

 

という訳で、先月の反省を踏まえ今月はトレードルールを少し変えました。

 

 

 

・逆指値を設定するようにした

 

 

え?今さら⁉︎と思う方がほとんどでしょう。

 

 

なぜ僕が逆指値を設定していなかったかと言うと、まだ未熟だった頃に(今でもですが)設定して、何度も損切りしちゃったことがあるんですね。

 

 

それで、あまり良くないイメージが付いてしまって。

 

 

1月は-1万円を超す含み損を抱えることが多かったように思います。

 

 

そこでまずいと思って損切りするんですが、結局しばらくすると思ってた方向に進んでいたり。

 

 

これぞレンジ相場ってやつですよね。

 

 

ストップって難しいなー。

 

 

とりあえず-8000円で損切りする設定としました。

 

 

・睡眠投資法をやめた

 

 

睡眠投資法とは、僕の中では「エントリーして指値をしてから寝る」というトレードスタイルです。

 

 

このやり方だと、想定とは逆にチャートが進んだときは落ち込みますが、起きたときに利益になってたときの嬉しさは半端ないんです。

 

 

でも、正直これってギャンブルですよねw

 

 

 

…と、ざっと思いついたことを書きましたが、実は他にもまだあるんです。

 

 

それはまた、機会があれば。

 

 

ちなみに、今月は今のところ+15000円ほど利益が出てます。

 

 

この調子を維持したいですね。