近況

皆さんお久しぶりです、サラリーマン大家の桃太郎大家です。

最近は不動産投資の活動をメインに、空いた時間でちょこちょこFXやってる僕です。

 

不動産投資の活動は、とりあえず楽待で物件検索→目ぼしい物件があれば資料請求、という事をやっていました。

そのおかげで、メールフォルダがめちゃくちゃ増えました😅

まぁ嬉しい悲鳴ですね(笑)

 

上記の行動は自分なりに考えて、何となくやってましたが色んなブログや本を見ると、どうやら正解というか大家さんとして当たり前の行動みたいで…。

今までの購入経緯が特殊だった僕からすると、ようやく不動産投資のスタートラインに立った、と言うべきでしょうか。

 

僕はGW辺りから、数年ぶりに本格的に不動産投資の勉強を再開しましたが、物件の目利きがだいぶできるようになりました。

具体的には、志村義明さんが運営しているサイト「不動産投資ユニバーシティ」や著書「会社に勤めながら資産をつくる不動産投資入門」

 

中島亮さんの著書「手取り年収1000万円を目指すサラリーマン不動産投資術」

 

最近は桜木大洋さんの著書「自己資金0円からはじめる不動産投資」

 

を読んで勉強しています。

 

僕が不動産投資から離れていたのは、およそ7000万円のローン残債があるし、もう新規の物件購入は無理かなぁと半ば諦めていたんですね。

 

ところがです。

 

今月初めに行ったセミナーで知り合った仲介会社の方に聞くと、「妻との給与合算でいけば、まだ融資できる」と。

それを聞いて一気に不動産投資熱が再燃したんです。

 

その後、その方から物件紹介の話はまだ来ていませんが(笑)、楽待経由で知り合った別の仲介会社の営業の方から物件を紹介されました。

 

その物件は横浜の某所にあり、中古の木造アパートで表面利回りは10%以上、満室想定で返済比率は56%です。

 

とりあえず今のところオリックス銀行でオーバーローンが組めるか打診してもらっています。

 

無事に融資が通ると良いですがね。