こんばんは、桃太郎大家です。
前回の記事に書いた戸建ですが、管理会社の担当者の方が入居者に退去勧告をしてくれました。
返事は、「そうですか~、それはしょうがないですねぇ」といった感じだったそうです。
あれ?意外とすんなり?
今年の12月で2回目の更新になるのですが、もしかしたら入居者の方もそろそろ引っ越し先を探していた可能性もあります。
これは知らなかったのですが、今回のように退去勧告をするときは内容証明郵便というものを入居者に送らなければならないそうです。
内容証明といっても、簡単にいうと「私はあなたとは更新契約をしません。早く出て行って」といったことが書かれているだけです。
証明書には、用紙の余白や文字数などの規定があり、せっかく作成した文書を郵便局窓口に持っていっても規定外だと対応してくれません。
かくいう私も、昨日やってしまいまして。。
郵便局に持っていく時間がない方は、e内容証明といってインターネットからも証明書の作成~郵送ができるサイトがありますので、それを使うと良いと思います。