立ち退き交渉 その2

桃太郎大家です。

横浜の、戸建物件の立ち退き交渉について続きの話です。

 

私が入居者の方と直接電話で話してから数日後、管理会社の担当者より連絡がきました。

ここにきて入居者のSさんがゴネている、と。

 

どうやら親戚の葬式で集まる機会があり、奥さんが今回の件をみんなに話したところ、その弟さんが「そんな理由で、しかも立ち退き料も貰わないで退去させられる話があるか!」と激怒したとのこと。

その弟さんは他にも、俺は法律をかじったことがあるだの何だの言い始めたようで。。

 

ホントかよと思いながらも、面倒なトラブルに発展することだけは避けたかった私は、その話を聞くや否や二つ返事で''立ち退きの話はなかったことにして欲しい旨"を伝えました。

 

その後、管理会社の方は上手くやってくれたみたいで、変なトラブルにもならずSさん家族はその物件に住み続けることになりました。

ただ完全には納得していないのか、今後退去の際は引越し費用を出してくれるんですよね?とか意味不明なことも言ってたようですが。。

あと年に1回は、私負担で庭の雑草の刈取りをする追加契約を結びました。

 

結局、立ち退き交渉は失敗に終わってしまいました。

立ち退き料を支払っていれば結果は違ったかもしれませんが、私としてはそこまでする気はハナから無く、ウダウダ言い出したらサッと身を引くつもりだったので、想定内と言えば想定内ですが。。

 

続く